スタッフブログ

11月19日(火) 中庭の「とっくりきわた」が開花しました

11月19日(火)

愛の浜園の中庭に堂々と構える「とっくりきわた」の樹。なかなか咲かない(笑)この樹ですが、今年は(いつになく)たくさんつぼみをつけていたので、開花をみんなで楽しみにしていました。低気圧で海風が吹きすさぶ中、本日一輪のみ開花しました。今年は花いっぱいに園の中庭を彩ってくれることを期待しています。ブウゲンビリアと並ぶ愛の浜園のシンボル「とっくりきわた」の樹を是非見に来てくださいね。

「とっくりきわた」(徳利木綿)

  • ブラジル~アルゼンチンの南米原産
  • 秋~冬、葉が無い状態で、多数咲かせるので、南米桜とも呼ばれます。
  • トックリキワタとは徳利状の樹形で、果実から綿毛のようなものが取れることに由来。
  • 別名 ヨイドレノキ(酔いどれの樹)、ヨッパライノキ(酔っぱらいの樹)
  • 開花は日本では11月からで、花弁はピンクで基部は白~薄黄の5弁花を咲かせます。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会